「iPhone」タグアーカイブ

iPhoneで中国語を手書きする

今では同時並行で数人の中国美女と中国語で微信のやりとりも平気なDYXですが、昔は中国語を書くのに苦労していたのを思い出しました。

最も中国語を簡単に書く方法は、スマホの手書き入力です。
ピンイン打ちの方が勉強になることは間違いありませんが、中国語初心者レベルだとスマホの手書き入力はかなり強力な武器になります。

ということで今回はiPhoneで中国語を手書きする方法を。

設定方法

iPhoneで中国語を手書き入力するためには設定が必要です。
※iPhone(iOS7.1.1)で説明します

言語環境を選択。

キーボードを選択。

追加を選択。

「中国語(簡体字)手書き」を選択。

設定は以上です。

使い方

キーボード切り替えで、「簡体手写」を選択

手で書くと候補が出てくるので選択

中国語の手書きは判読精度がかなり高いです。

知らない漢字があったときは、翻訳ソフトに手書き入力して意味や発音を確認しましょう。

美女の似顔絵づくり – 脸萌/faceQ

こういうのどうやって作るんですか?

dyx1

という質問をいただきましたのでやり方をご紹介します。

「脸萌」という中国産のスマホアプリで作っています。

美女の似顔絵を作りたい放題です!

中国美女の間ではものすごく流行っています!

iPhoneアプリ

Appstoreからダウンロードできます。
faceQ、もしくは、脸萌(lianmeng)で検索して下さい。

ダウンロード画面はこんな感じです。
lm002

Appstoreが日本に設定されている場合

↓iPhoneから見ている方はこちらからダウンロードできます。
 faceQ

Appstoreが中国に設定されている場合

↓iPhoneから見ている方はこちらからダウンロードできます。
 MYOTee脸萌-感觉自己萌萌哒

Androidアプリ

日本からダウンロードするか、中国からするかでやり方が違います。

日本でダウンロードする場合

GooglePlayからダウンロードできます。
faceQで検索して下さい。

ダウンロード画面はこんな感じです。
lm003

↓androidから見ている方はこちらからダウンロードできます。
ダウンロード faceQ

日本でダウンロードする場合

GooglePlayが基本的に使えないので、オジリナルのホームページから直接ダウンロードします。

http://www.bqtalk.com/

↓androidから見ている方はこちらからダウンロードできます。
キャプチャ 脸萌

では、美女をいっぱい作って下さい!