タグ別アーカイブ: 微信

微信「グループ」の使い方

順不同ですが、微信の使い方をご紹介します。

今回は「グループ」です。
微信にはグループチャット機能が付いています。

グループ追加から進み、加えたいメンバー(連絡先にある方)を加えていきます。
ここまでは簡単なので説明を省略します。

設定に関する注意点を以下説明します。

WX001

グループを作成した場合は、まずグループ名を設定します
グループ名は連絡先と同様にチャット履歴に表示されます。

WX002

オプションの説明は画像のとおりですが、大事な点を補足します。

「連絡先に保存」
このオプションをONにしないと、チャット履歴を削除したときにグループから抜けてしまいます。
必ずONにして下さい。

「このグループ用の私の別名」
次の「画面上の名前」を表示する際に、相手に見せるこのグループのみの名前です。

「画面上の名前」
グループチャットに名前が表示されます。
グループのメンバーは、グループ作成者の連絡先から選ばれますので、メンバー同士が知り合いとは限りませんし、写真をコロコロ変える方もいらっしゃるのでONがオススメです。

ただ実際の「表示名」は少しややこしいです。

 自分が設定している相手の「別名」
 相手が設定してる「このグループ用の私の別名」
 自分が設定している自分の「氏名」

 この優先順位で表示されます。

WX006

「氏名」はプロフィール画面で自分で設定します。

WX004

相手の「別名」は連絡先から相手を選択し、右上をクリックして、「コメントとタグの設定」。

WX005

注釈という画面から「別名」を設定します。

WX003

グループチャットで実際に表示される「表示名」はこんな感じです。

以上、グループを有効に活用して、美女対策を練りましょう!(笑)