美女に使えるDYX中国語講座第1回

読者が知りたい中国語を翻訳!ピンイン・カナルビ付!

本サイトへのアクセスで「中国語での表現」を探して来られている読者さんのための中国語講座です。実際に検索されている「中国語での表現」を、たくさんの美女と話すDYXが辞書では学べない口語ベースで翻訳します。

・なるべく応用できるように解説します。
・美女エピソードでもお分かりになると思いますが、置かれているシーンによって使う表現は変わりますのであくまで一般的な例を紹介しています。
・美女にYESと言わせるのが好きなDYXなので、多少Sな表現に偏っているかもしれません(笑)

読者が知りたい「中国語」 / 2015年1月

浮気しないで

検索キーワード:浮気しないでの中国語は?
ブゥ ヤオ ホワ シン
Bùyào huāxīn
不要花心

「不要」+動詞、~しないで。

俺の女

検索キーワード:中国語会話俺の女
ウォ ドーァヌゥィ ゥレン
wǒ de nǚrén
我的女人

DYXがエピソードで使っている「我的美女」は我流、一般的には「女人」。

今から会える?

検索キーワード:今から会える中国語
シエン ザイ ジエン ミエン コーァ イー ブゥ?
xiànzài jiànmiàn kěyǐ bù?
现在见面可以不?

「可以吗」でも可。動詞+「可以不」は口語ではよく使います。

何も要らない貴女が欲しい

検索キーワード:何も要らない貴女が欲しい中国語
ウォ シェン モーァドウ ブゥ ヤオ, ジー ヤオ ニー
Wǒ shénme dōu bùyào, zhǐyào nǐ
我什么都不要,只要你

「要你」は身体が欲しいイメージがあるので、真面目なときは「需要你」にする。

太いのと長いのどっちがいい?

検索キーワード:太いのと長いのどっちがいい?
ニー シイ ホワン ツゥ ドーァ ハイ シー チャーン ドーァ?
nǐ xǐhuān cū de háishì zhǎng de?
你喜欢粗的还是长的?

「还是」、選択肢の際に使う単語。

昨日もあなたが夢に出てきました

検索キーワード:彼とエッチする中国語
ズゥオ ティエン イエ ムオン ジエン ニー ローァ
Zuótiān yě mèng jiàn nǐle
昨天也梦见你了

梦见=夢で会う、辞書にはないですが美女がよく使います。

彼とエッチする。

検索キーワード:昨日も夢にあなたが出てきました中国語
ホーァ ター ズゥオ アイ
hé tā zuò’ài
和他做爱

そのままです。

キス魔

検索キーワード:キス魔中国語
チン グイ
qīn guǐ
亲鬼

動詞+「鬼」で~魔、というニュアンスになる。適当に組み合わせればだいたい通じる。

夢に出てこないで

検索キーワード:夢に出てこないで中国語
ウォ ムオン リー ニー ブゥ ヤオ チュウ シエン
wǒ mèng lǐ nǐ bùyào chūxiàn
我梦里你不要出现

夢に出てくる場合は、「出现」

心配しても意味ない

検索キーワード:心配しても意味ないを中国語で
ニー ダン シン メイ ヨウ イー スー
nǐ dānxīn méiyǒu yìsi
你担心没有意思

文章+「没有意思」、文章の内容が意味が無い。

俺と会って

検索キーワード:俺と会って中国語
ウォ メン ジエンミエン バー
wǒmen jiànmiàn ba
我们见面吧

相手にさせたいときは勧誘の意図を込めて、主語は「我们」が自然。
末尾「吧」は~しようよ!という誘導するニュアンスあり。

不定期につづく(?)

「美女に使えるDYX中国語講座第1回」への18件のフィードバック

  1. 初コメントです
    上海へ赴任後、中国語の勉強を始めました
    中国語講座、すごく参考になりました
    カラオケも大好きですので、もっと勉強して美女に実践してみます

    1. 初コメント感謝です!
      中国語があった方が選べる美女が増えますからね!w
      頑張って下さい!

  2. 「我的女人」を微信で使ってみたところ、
    なかなか反応良かったです!

    とはいえ、こっちが冗談のつもりで送っても、
    本気で怒られる時もあるので、
    文章でのコミニュケーションは難しいですね^_^;

    1. コメント感謝です!
      我的美女,我的女神,我的女人
      美女達が喜ぶ言葉です、エピソード、KKちゃん編はそういうの多いですよ。

  3. 美女エピソードに出てきた「好吧」が少し突き放したニュアンスがあるなど、上海6年目にして初めて知りました(>_<) まさに生の体験から来るリアルな感覚なんでしょうね。本当に勉強になります!今後も楽しみにしております。

    1. コメント感謝です!
      文語と口語は異なるので、会話しながら覚えていく感じですね。
      お役に立てれば幸いです!

  4. 初めてお目に掛かります、最近こういった単語を学びたいなと思っていた矢先に見つけました★今後もよくよく読ませて頂きます

    1. コメント感謝です!亀レスですみません!
      中国語講座、ネットで悩まれている方が多かったので編集しましたが意外と好評ですね!
      手が回っていませんが、そのうち再開します!

  5. いいですねー
    中国語がしゃべれないものにはピンインも記入してあるので勉強になります。
    さっそく不要花心!を言ったら蹴りくらいました 笑
    もっと教えてください。
    ヨロシクです。

    1. コメント感謝です!
      お役に立てて何よりです!「どこでそんな中国語覚えたの?」と言われる方がいらっしゃるのでTPOをわきまえてご活用下さい!w
      この記事は検索されていたワードを拾って編集しています。まだ公開していない検索ワードもありますので、その内執筆しますね!

  6. 総合案内より中国語講座を見つけました。
    役に立つ内容で、色々勉強になります。
    少しは話せるようになりたいですね。

    中国に行き始めて2年になりますが、出張時には必ず
    通訳がくっ付いているので全然覚えませんね。^^;

    1. コメント感謝です!
      お役に立てば何よりです!
      こちらのコーナーも時間があれば更新しますね!w

  7. 以前第2外国語でちょっと学んだ程度で、自称中検4級程度でも理解できました。
    これは使えます。
    私が求めていたのはこういう教材です!

    1. コメント感謝です!
      お役に立てて何よりです。
      近頃、中国語講座まで手が回っていませんが、そのうち再開します!

  8. 中国語のニュアンスって、なかなか難しいので勉強になります!

    まして、中国語をちょっとでも覚えて小姐とコミュニケーションを密にしたいし~♪(笑)

    あ、まずは文法に単語も読みも発音も勉強しないとですよね。(^_^;)
    先は長い~。

    1. コメント感謝です!
      日本語もそうですけど、いろんな言い回しがあります。
      文法というよりは慣れですかね(笑)

  9. いやー、勉強になります。使えますね。
    これからディープな内容になることを期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください